子どもの言い間違い すくすく のびのびと
Sponsored Links
可愛くて、おもしろい子どもの言い間違い♪
聞いていると、面白いです。
いつ、発音が変わっていくのかな。
今だけの貴重な時期なのかな。大人になってしまうと、そんなことないのだけど、
不思議です。
思わず聞き返して、癒やされています。
2歳の娘の言い間違い♪
①ストローと言いたいけれど、フクロ~。
牛乳をストローで飲みたくて、台所へ探しに行き、「フクロ~ フクロ~ フクロ~?」と
少し自分でも違うのかな!?とわかっているようなのだけれど、フクロ~といって、ストローを取りに来ている。
②お風呂の時間、服を脱ぐときに、自分で「ざんばいして」と言っている。
「ばんざいして服を脱がせて」の意味で言っているようです。
③食事の時、乾杯するときに「ぱんか~い」←「かんぱい」のつもりで言っている。
④「たこやき」を「たこやらき」
⑤七夕の飾りを見て、「これ、つくったの」と言いたくて。「これ くつったの!」「これ ちゅったの」
⑥「お薬」を「おすくり」
⑦「とうもろこし」を「とうもころし」
⑧「エレベーター」を「エベレーター」
⑨「チョコ頂戴♪」のことを「コチョ頂戴♪」
⑩「おみそしる」を「おみししる」
⑪「コップ」を「カップ」
⑫パパのメガネをとってくれて、パパに渡してくれて、「はい、どうぞ メヤネ!」
などなど。もっといっぱいあるはずだけれど、忘れていっているし、聞き逃している・・・。また、聞こえたら、書き足していきたいと思います。
♪歌をうたっていて、時々、間に言葉が入ったりして、
ズコッとなった歌
「ひなまつり」より ♪あかりを つけましょ ぼんぼぼりん♪
(ぼんぼりに)
なんか似ている気がする。 可愛くて、楽しくて何回も一緒に歌っていた、親ばかでした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ad
関連記事
-
こどもが、自分ではじめて、「〇〇ちゃん、うそついたよ!と言った日
こどもがうそをついた日 憎めないこどもの「うそ」思わず、怒ることのほうが、沢山なのですが、 今日は、