*

バッタが、ひまわりの葉を食べている!対処方法☆

Sponsored Links

春に、プランターにひまわりを植えました。

芽が少しずつ出てきて、葉が増えてきて、ドキドキ♪

花がいつ咲くか楽しみに待っていました。

 

・・・ところが、何やら水やりをするときに、ピョンピョンと跳ねているような気がして・・・。

よ~く見ると小さなオンブバッタがいました。

onbubatta_photo

とっても小さかったので、まあいいっか。と放置していました。

すると、みるみる葉っぱが食べられてしまい、いつの間にかバッタも増えていて、あれよあれよとバッタも

大きくなっていきました。ガーーー-ンン!こんな姿になってしまいました。(オンブバッタの食害!)

IMG_9600

やばい・・・花が咲いても、葉っぱがかわいそうなことに、申し訳なかったです。

これはいかん!と対処方法を探しました。

オンブバッタの駆除方法

①オンブバッタのを捕殺する。←おすすめ!  または、ふつうの殺虫剤で駆除する。

②周囲の雑草などを抜き、きれいにする。

(草がぼうぼうだと、虫にとって絶好の生息地になるので、そのような場所を定期的に除草する。)

 

しばらくして、葉っぱも少しずつ元気な青々とした葉が出てきて、ひまわりも元気になってきました。

これで、安心しました。(*^^*)

ひまわり

また、新たなオンブバッタが出てきていないか、葉っぱが被害にあっていないか、しばらく観察して様子を見ようと思います。

オンブバッタの生態

翅がない幼虫が5月頃から出現し、成虫へは8月-11月頃に成長。

バッタ類の多くは日当たりのよい草原に生息。園芸植物では、特にキク科、シソ科、ナス科、ヒルガオ科などが、良く狙われます。

オンブバッタの成虫では、メスの背中にオスが乗る姿がよく観察されます。。バッタ類の交尾のためです。

他のバッタは速やかに降りますが、オンブバッタは交尾時以外でもオスがメスの背中に乗り続けるため、「おんぶ」状態がよく観察されるそうです。オスがメスを奪おうとして、けんかになることもあるそうです。ちなみに、下のおんぶする側の大きい方がメス、上に乗っているのが、オスです。

 

 

 -我が家の家庭菜園♪

ad

Sponsored Links

  関連記事

楽ちん!簡単!手間いらず!バジルの育て方♪

初心者でもかんたん!プランターでバジルを育てよう!    イタリア料理に欠かせない、独特の

家庭菜園 初心者でも簡単なみょうがを作ろう!

夏に大活躍の薬味「みょうが」を我が家で家庭菜園♪ みょうがは、爽快な香りとほどよい辛味があり、めん類

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ad

Sponsored Links

ラブラドール・レトリーバーの多頭飼い

ラブラドールレトリバーの多頭飼いといっても二匹ですが、現在とある事情で預かりを希望し育てております。

no image
楽天モバイルをサブ回線として契約してみた

2021年4月初旬、最近話題の楽天モバイル アンリミテッドを契約しました。 新規電話番号の音声SIM

no image
格安スマホのSIMはどこの会社を選べばいいか

結論から言うとbiglobe(ビッグローブ)です。 biglobe(ビッグローブ) 以前はOCNモバ

no image
PCからライン(Line)へのログイン不可→解決方法は待つこと。 最適化されたネットワーク環境を検索中です エラーコード2

2019.7.26 日頃、ラインを使ってメッセージのやりとりをしているのですが、本日パソコンからライ

no image
明輝堂 倒産(通販・店舗とも業務終了)中古同人誌買取の支払いが遅延続きで自転車操業状態だった

女性向け中古同人誌販売で人気だった明輝堂が、2019年6月24日付で突然の事業終了になりました(破産