*

電球の交換 どうすればいい?40W? 電球の種類、100V38Wとは?  

Sponsored Links

電球が切れたとき、どの電球を選ぼうか、買おうか迷ったことは、ありませんか?

 

我が家は、引越してきて、中古住宅をリフォームしたため、電球がそのまま使えるものは、使っていました。

 

 

けれども、ある日、階段の電球がきれてしまいました。が~~ん!!(T_T)

 

少し高い位置にあるし、手が届くかな。。交換するのも面倒だな・・・。と主人にお願いしたものの、

仕事も忙しく替えてもらえず、自分ですることにしました。

 

☆電球を取り外すとき、台など乗ったりしますが、くれぐれも落ちないように気をつけてくださいね。

 

電球を外してみると、「40W形 そして 100V38W」と表示されていました。

img_0592

 40W 理科で習ったような。。。

 

 そう!! 電力(W)=電圧(V)×電流(A)です。

40W=100V×0.4A   ※家のV(ボルト数)は、固定です。

80wだと、80w=100V×0.8A ←このA(アンペア)が大きくなるとブレーカーが落ちたりします。

W(ワット数)を高くするとA(アンペア数)は高くなります。

 

家で電気製品を使いすぎて、ブレーカーが落ちるのは、A数(アンペア数)が高くなると配線が容量を超え加熱し、危険な常態になるからです。

40Wと書かれていた場合、40Wまでの電球を買いましょう。

(間違って80Wなどそれ以上の80Wなどを取り付けてしまうと、発火したり、危険ですので、絶対取り付けないでください!)

 

次に、電球の下のほうの、「口金」という部分のサイズを確認してください。ネジの部分です。このサイズが合わないと、

ソケットに入りません。

 

一般的な口金のサイズは大きく3種類です。

・E26口金(E26)・・・一般電球タイプで、口金のサイズ 直径が26mmのものです。

・E17口金(E17)・・・一般電球タイプで、口金のサイズ 直径が17mmのものです。

・E11口金(E11)・・・ハロゲンランプタイプ

です。

 

この口金のサイズをさしなどで、測ってから、電球を買ってください。

img_0593

 

また、電球の光の色によっても、その空間の見え方、感じ方が変わります。

種類は、蛍光ランプのように、何種類か光色があります。

「電球色」

心身をリラックスさせ、安らぎを与えてくれる少しオレンジがかった色の光です。落ち着いた空間向けです。

「昼白色」

少し青白い光の色です。読み書きや勉強したいとき、服を選ぶときなど、集中したいときなどに、適しています。

 

いかがでしょうか。少しでも参考になれば嬉しいです。

他に、LEDなどの電球にするかなど、悩むところですが、お好みで、選んでくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

お好みの電球がみつかりますように。

 

 

 -その他

ad

Sponsored Links

  関連記事

七五三 お祝いってどうするの?

前回お話した七五三について、どんなお祝いをすれば良いの?という疑問にお答えしたいと思います。家庭によ

御嶽山の救助に活躍 自衛隊の装甲車とは?

2014年9月に起きた御嶽山の噴火の救助に装甲車が出動しました。装甲車というと、日常生活では聞きなれ

簡単手作り!飛び出すクリスマスカード☆ 

だんだんと街もクリスマスモードになってきましたね。子供がいる家庭にとってかかせないのは、プレゼントや

no image

格安スマホのSIMはどこの会社を選べばいいか

結論から言うとbiglobe(ビッグローブ)です。 biglobe(ビッグローブ) 以前はOCNモバ

書き損じはがき 切手やはがきに交換♪

知っておきたい年賀状はがきの交換についてお伝えしたいと思います。みなさんは、年賀状で書き損じをしてし

クリスマスプレゼントに♪おしゃれな加湿器はいかが?

この時期、お肌が乾燥したり、デスクワークで、目が乾きませんか?おしゃれさん必見! 加湿器を使って、お

秋のレクレーション♪老人ホームでの人気の歌、手遊び歌

老人ホームでみんなとレクレーション♪ 季節の歌を歌ったり、簡単な手遊びをして遊んだり・・・。 昔、小

産後の骨盤の歪み&骨盤矯正について

出産後は「骨盤がゆがむ」ということはご存知ですか?そのゆがみは、残念ながら自然に戻ることはありません

クリスマスパーティ ローストターキーを食べよう!

クリスマスパーティに欠かせない料理と言えば、ローストターキーやローストチキンですよね!今日はその美味

オスプレイ 墜落事故の悪評多いのでデメリットのまとめ

本日は、何かと話題になる「オスプレイ」についてお話したいと思います。みなさんは、オスプレイについて、

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ad

Sponsored Links

ラブラドール・レトリーバーの多頭飼い

ラブラドールレトリバーの多頭飼いといっても二匹ですが、現在とある事情で預かりを希望し育てております。

no image
楽天モバイルをサブ回線として契約してみた

2021年4月初旬、最近話題の楽天モバイル アンリミテッドを契約しました。 新規電話番号の音声SIM

no image
格安スマホのSIMはどこの会社を選べばいいか

結論から言うとbiglobe(ビッグローブ)です。 biglobe(ビッグローブ) 以前はOCNモバ

no image
PCからライン(Line)へのログイン不可→解決方法は待つこと。 最適化されたネットワーク環境を検索中です エラーコード2

2019.7.26 日頃、ラインを使ってメッセージのやりとりをしているのですが、本日パソコンからライ

no image
明輝堂 倒産(通販・店舗とも業務終了)中古同人誌買取の支払いが遅延続きで自転車操業状態だった

女性向け中古同人誌販売で人気だった明輝堂が、2019年6月24日付で突然の事業終了になりました(破産