*

Canon MP640 キャノンのプリンタにB200エラー発生したので解除に挑戦

Sponsored Links

キャノンプリンタMP640にB200エラー発生

6年以上愛用していたMP640にB200エラーが発生しました。

それまで調子よく動いていたのに、いきなりB200と表示されました。

「なんじゃこりゃ?」

とりあえず見なかったことにして、電源を切って、また電源を入れました。

 

それでも出るB200エラー

いったいこのエラーは何なのか?

ネットで調べると結構末期的症状らしいことがわかりました。

ただ、色々回復するための方法があり、まず下記の方法で試しました。

・MP640のフタを開けて電源を切る

・蓋を開けたまま、インクのトレイ?を手動で、一番左に寄せる。

・そのまま蓋を閉じずに電源オン

・「カバーが開いてます」と表示されたら蓋を閉める

上記の結果・・・

 

一旦これでB200はエラーが解消された

上記の方法を試した結果、MP640の液晶ディスプレイからB200のエラー表示が消えました。

そして何事も無かったかのように、3,4日ほど印刷できたのですが・・・

 

再びMP640を襲うB200エラー

再びB200のエラーがMP640に発生しました。

また蓋を開け閉めする方法で何度かは復旧しましたが、ついにこの方法では復旧できなくなりました。

他の方法もあるのですが、この時点では躊躇して出来ませんでした。

 

方法1:ソフトをダウンロードしてプリンタのカウンタをゼロにする。

→仕事でPCを使ってるので、変なソフトを使ってPCが壊れたら本末転倒

 

方法2:プリンタヘッドを取り出し、お湯で洗う

→6年も使ってるプリンタヘッドを取り出して触ったら、体に悪影響なのでは? プリンタのせいで体調が悪くなると本末転倒。

 

じゃあどうするんだ。

 

中古のMP640をヤフオクで購入することにした。

ヤフオクには古いプリンタがたくさん出品されています。

なぜ新しいプリンタを買わないのか?というと単純に安い互換インクを使いたいからです。

ただ、格安の互換インクが対応するプリンタは、大体ヤフオクの落札相場が高いです(入札も多い)。

あと、互換インクの問題だけではなく、一昔前のプリンタのほうが高級感があるような気がします。

別にMP640でなくてもいいのですが、使い慣れたものが良いと思い、MP640をヤフオクで落札しました。

 

非常に残念な中古MP640が届く

そして落札した中古MP640が届きました。

届いたMP640とB200発生のMP640をそのまま入れ替えたら使えるのかな?と思ったら使えませんでした。

同じプリンタでもドライバを入れ直さないといけないようです。

キャノンのサイトからMP640のドライバをダウンロードしました。

そしていざカラー印刷すると、、、、

 

色がヘン

 

なんか、黒のところが青っぽくなってる

 

モノクロ印刷すると・・・何も印刷されない。

 

どうやら黒のインク出力が死んでるようです。

カラーも印刷するごとに、青すら薄くなっていきます。

 

へ、返品したい・・・・。

 

戦いは続きます。

 -その他

ad

Sponsored Links

  関連記事

簡単なのに効果大!スロートレーニングについて

美容と健康のために、ジム通いを始める女性も多いかと思います。でも、いきなり腹筋100回、背筋100回

片付けられない!! でも、1日1箇所15分ですっきり!!

1日15分 片付けのすすめ   家の中が、子どもがいると、あちこち散らかって、イライラ!!

売り切れ続出!話題の「ゼオニックフレッシュロック」って?

みなさんは、「ゼオニックフレッシュロック」という商品をご存知ですか?つい先日、日本テレビ系列のお昼番

七五三 プロのような写真撮影に挑戦!

七五三のお祝いでは、お参りや食事会などが行われますが、親としては思い出の写真もたくさん撮っておきたい

アロマの効果で 子供の集中力をあげる環境作り

子供の集中力がない!とお悩みの方は多いかと思います。特に受験勉強をしている場合は、長時間にわたって集

新聞の中途解約 クーリングオフ期間をすぎた場合は?

新聞解約のトラブルに合ったことはないでしょうか。ケータイ電話やインターネットの普及で、容易に情報を入

簡単手作りフォトブックを作ろう!

早いもので、2014年も終わりに近づいていますね。そろそろ今年中に行っておきたいことを、ピックアップ

ヨガの嬉しい効果 まとめ

ヨガを始める方は、年々増えていますよね。美容や健康に良いイメージの「ヨガ」ですが、一体何がどう良いの

お洒落な石鹸♪ ソープカービング

石鹸と言えば、お風呂や手洗いに使われる、何だか無機質なものを想像しますよね。でも、「ソープカービング

今人気のロティサリーチキンとは?

昨日の記事でクリスマスパーティにかかせないローストターキーについてご紹介しましたが、本日は「ロティサ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ad

Sponsored Links

ラブラドール・レトリーバーの多頭飼い

ラブラドールレトリバーの多頭飼いといっても二匹ですが、現在とある事情で預かりを希望し育てております。

no image
楽天モバイルをサブ回線として契約してみた

2021年4月初旬、最近話題の楽天モバイル アンリミテッドを契約しました。 新規電話番号の音声SIM

no image
格安スマホのSIMはどこの会社を選べばいいか

結論から言うとbiglobe(ビッグローブ)です。 biglobe(ビッグローブ) 以前はOCNモバ

no image
PCからライン(Line)へのログイン不可→解決方法は待つこと。 最適化されたネットワーク環境を検索中です エラーコード2

2019.7.26 日頃、ラインを使ってメッセージのやりとりをしているのですが、本日パソコンからライ

no image
明輝堂 倒産(通販・店舗とも業務終了)中古同人誌買取の支払いが遅延続きで自転車操業状態だった

女性向け中古同人誌販売で人気だった明輝堂が、2019年6月24日付で突然の事業終了になりました(破産